美容歯科 札幌 仲介料無料
  • 2011.10.10 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

黒豚しゃぶしゃぶ
2006022501.jpg黒豚しゃぶしゃぶ」を食べに西新にある「万太」にいってきました。
エルモールから明治通りより一本南側の道を今川橋の方へ歩いていくとちょっと奥まったとこに黄色い看板が...

コースで予約していたので「黒豚しゃぶしゃぶ」以外にも軟骨やニラレバ(レバニラ?もちろん豚レバー)など数品付。

まあ、メインの黒豚しゃぶしゃぶが美味しいのは当たり前としても、レバーはいけるし、しゃぶしゃぶの後の麺はいけるし大満足。

豚の良いダシに塩とブラックペッパーで味を調えて、ニンニクをちょっと入れた器の中でそのスープをのばし麺をいれる。
ほんとに上品なとんこつラーメンのスープのような感じ。

焼酎の種類にも事欠かない。まあちょっと飲みすぎて一人4000円ほどにはなりましたが、これでも安いでしょ。
AVIGO バスタオル
バスタオルアビスパ福岡ファンクラブからバスタオルがきました。
3月に入るといよいよシーズン突入ですね。
若いだけに苦戦するかも知れんけど、思いっきりやってくれることを祈ってます!

完熟ナイアガラ
完熟ナイアガラワインといえば...

10年ほど前、札幌に長期出張で数ヶ月仕事にいっていた時です。
あちらのお客さんに「今日食堂でパーティしますから、ぜひ参加してください」と誘われて、いってみると...

食材が..カニのみ。 それもタラバOnly、しかも生。^^;
お酒は... ワインOnly、ラベルに「完熟ナイアガラ」って書いてある。

な、なんだこれは、という感じで飲み会始まり〜。
さっそく「完熟ナイアガラ」を一口。
なんだ、これは。「ジュースか?」葡萄の香がすごい。

そして生のタラバの足をいただく。 う〜ん、なんか至高のひと時。

よく魚介類とワインで生臭さを経験するけど、これは一切そんなこともなく、ベストマッチ。
「完熟ナイアガラ」は甘いデザートワインなのだが、なぜかいくらでも飲める。
生タラバとワイン...今でも札幌での一番の思い出です。

残念ながら「完熟ナイアガラ」(北海道ワイン(株)のおたるシリーズのやつ)はなかなか福岡では手に入らない。
でも、おたるシリーズの「ナイアガラ(完熟じゃない)」や「セイベル」などは比較的手に入りやすくなってきたので、時々買ってます。

巨峰ワイン
巨峰ワイン原鶴温泉から反対側の耳納連山、田主丸方面へ。
田主丸の駅を通り過ぎ、山間にかかったところで少し東に入ると「紅乙女」酒造の「山の貯蔵庫」があります。
その中を歩いて少し山の手に登ると小さなワイナリー「巨峰ワイン」が見えてきます。

もう20年も前、今は無くなってしまった中州玉屋の地下のワイン売り場で「巨峰ワイン」に初めてお目にかかった覚えが...(確か玉屋ぐらいしか手に入らなかった気がした)
「テーブルワイン」と「デザートワイン」の2種類だったかな。

地下貯蔵庫の中には、デビューをまつワインがぎっしりと。

しかし、今回は運転手なので試飲できない〜 
連れの2人は、あれやこれやとたのしそう...;_;
個人的に「ワインのあかちゃん」というボトルは気になりました。

花農家
花農家1田主丸から原鶴温泉にかけてぶらっとしてきました。

原鶴温泉の北側、山の上の一際目立つ「平成ビューホテル」。
その横に「花農家」という食事処があります。
到着すると、まずはこの眺め...
広大な筑後平野、左に耳納連山。そこを蛇行しながら流れる筑後川。

食事処は靴を脱いで板の間で。
部屋の中からも先ほどのすばらしい景色が一望に。花農家2

炭火焼きもできるのだけど、ここで食べた「六兵衛定食」800円はおすすめ。
六兵衛って島原の郷土料理でしたっけ。
サツマイモで作った麺でつくったおそばみたいなもん。
だしもきいてて美味しい。
付け合せの小芋やこんにゃくなども美味しく炊き込んであって幸せな気分。
久しぶりに肉、魚なしでも美味しい料理をいただきましたぁ。
WX310J
WX310Jちょっと浮気しました...
G'Z OneはやっぱりX1なので、仕事で一日に何十通もメイルを受けるし、WEBでの情報も見る身にはパケット代が苦痛。
PacketOneミドルパックなのだが、それでも月の払いがかさむ。

そこでEDGEのカードを非常用に持っていたのを、思い切って音声端末に機種変しました。
それでブラウジングとメイルの受けをまかなおうという魂胆。

さてさて、WILLCOMから最近出た端末でどれを選ぼうか考えこんだ末... WX310J〜 日本無線
子供の頃のトランシーバーみたいな、おもちゃぽさ(ごめん)、チープさ(ごめん)に激しく惹かれるもの有!

いざ使ってみると...

激しく使いづらいこの指紋認証のデバイス。^^;
いやぁ、このデバイスを採用したチャレンジ精神が逆にうれしいなぁ。
自分の手がDryなのかWetなのか気にしながら設定変更して使う、このわずらわしさはなんとなく癖になる。

フルブラウザはやっぱりもっさりかなぁ。
でも非常用だから、こんなもんでOKでしょ。

ウィルコム定額プラン2,900円にリアルインターネットプラス2,100円でちょうど5,000円。
G'Z Oneのパケット代は現在激減中。
焼き牡蠣〜
牡蠣1天気も良いし、ドライブがてら糸島に「焼き牡蠣」を食べに。
そうですよ。これのリベンジ。

焼き牡蠣といえば佐賀の鹿島あたりの話は良く聞くのだが、去年あたりから糸島にもあるよ、という話は耳にしてたんだよね。

都市高速、西九州自動車道と乗り継ぎ、今宿へ。
今宿交差点を過ぎてから元岡方面へ。
その後はとにかく567号線を二見ヶ浦を目指していけば「ファームハウス」というお店が見つかる。(その手前にも牡蠣を焼いて食べさせる店があった)

受付で注文を済ませたら、番号札もって横のビニールハウスの中へ。
ちょっと寒かったのだが、牡蠣を焼く炭がきたらとたんに暖かくなった。牡蠣2
頼んだのは「牡蠣」と「地鶏」と「ソーセージ(おそらく手作り)」。
どれも美味しい〜。
牡蠣は小ぶりだけど癖もなく、殻に残ったスープったら海の塩気だけなのに...美味い

牡蠣は1トレイ840円。7〜8個は入っているので1人前には十分。
地鶏なんかも食べるのであれば人数より少なめでもいいかも。
ひじょーに満足でした。

...匂いがつくので服装はそれなりに。
都久志の湯
都久志の湯宝満山登山の登り口「竃門神社」から、細い道を数百m入ったところにある「都久志の湯(つくしのゆ)」にいってきました。 この辺→

内風呂のほかに露天だけでも岩風呂、木風呂、うたせと3つあり、サウナもあります。
家族風呂も7,8棟あったかな。
料金は大人500円、子供300円。

残念ながら本当の温泉ではないのだけれど、周囲を山に囲まれ露天風呂の雰囲気もすごくいい。
特に夜、ゆっくりと入るには感じのいいお風呂。

アクセス道路が狭いし、がたがたなので車高の低い人、注意!^^

腰が...
昨日、子供とキャッチボールをしている最中に腰に激痛〜!
週末からちょっと腰が変だったのだけど、ボールを拾おうとした瞬間、目から火花がでました。^^;

5年ほど前、急に右足付け根に激痛が走り、動かなくなったことがあったので病院へいったら「脊椎分離症」だと診断。
毎年、梅雨のころにすこーしその気がでるのだけど、今回はちょっときつい。
ということで会社はお休み。

病院にいくと、「5年ぶりだねぇ〜」とまだちょっと変な日本語の台湾人の先生。
腰を中心に鍼を打ってもらって、それからレントゲン。(いやれっきとした整形外科です)
温シップのあと診断。
「分離症」だけどまだ「すべって」はいないのだと。
仰向けになったところで先生が「痛いよぉ〜」と前置きをしながら尾てい骨に注射〜。 いや、ほんとに痛い。

それから「痛いですかぁ〜?」と聞きながらなにやら鍼?のようなものを6発ぐらい食らった。;_;
仰向けなので見えないんだけど、なんですか、ありゃ??
痛いの何のって。
「痛いですかぁ〜?」 「はい〜〜」
「痛いですかぁ〜?」 「はいぃ〜〜;_;」
「痛いですかぁ〜?」 「はいぃぃぃ〜〜T_T」
って感じで。

まあ、おかげでまともに歩けるようにはなりましたが....




CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>
JOGNOTE
Counter
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
BPM
ArtistSongBPM
ColdplayLife In Technicolor II132
IsraelTengoku Kara Kaminari171
Mariah CareyI'll Be Lovin' U Long Time172
Joe SatianiLove Thing172
AKB48十年桜173
RihannaRude Boy173
Ne-YoWhen You're Mad174
The EthiopiansTrain to Skaville174
babyfaceGood to be in love174
RihannaUmbrella feat. Jay-Z174
TOTOCan't Stand It Any Longer175
Eloy ft. YomoSe Va Guilla175
ColdplayLost!175
UsherBest Thing175
MONKY MAJIKただ、ありがとう175
Paul McCartneyLet 'Em In176
TeddybearsCobrastyle (feat MAD COBRA)176
Keith UrbanIf Ever I Could Love177
Ringo StarrBack off Boogaloo177
AKONSorry, Blame It On Me177
Maroon 5Secret177
Corbin BleuFear of flying178
ShaggyAngel178
Relient KSleigh Ride178
Nelly FurtadoI'm Like A Bird178
DuffySerious178
Michael JacksonThey Don't Care About Us178
BeyoncéIf I Were A Boy180
キマグレン6色の虹180
PlaceboRunning Up That Hill180
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
E Ala E
E Ala E (JUGEMレビュー »)
Israel Kamakawiwo'ole
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アンソロジー
アンソロジー (JUGEMレビュー »)
ジョー・サトリアーニ
RECOMMEND
ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1
ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1 (JUGEMレビュー »)
Michael Jackson,マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.